3月23日夜、オールナイト、ではなくオールニートニッポンというインターネットラジオ局の公開収録に行ってきました。下記URLをご参照ください。
このラジオ局はニートあるいは元ニートの若者が企画運営しているそうです。彼らの収録作業などを見た限りでは、そしてうちに帰ってから調べた限りでは、このインターネットラジオというのは結構気楽に使えるメディアかもしれません。
実は、この収録にはLDのサポートをしているNPOで仕事をしている知人と一緒に言ったのですが、その人とも収録が終わった後、「これ使えるよね!」と盛り上がりました。実際、このNPOとタイアップして、4月末にラジオ放送を計画するに及んでいます。
(EDGE: http://www.npo-edge.jp/index.html)
また、大学でもいろいろなことに使えそうですね。最近はユーチューブとかで映像が人気ですが、僕は声だけのラジオというのにとても魅力を感じます。そういえば僕は「第一次深夜放送族?」の一番最後の年代かもしれません。直接語りかける、聴く、双方向、考える、イメージするなんていうのがなかなか映像ではしずらいですね。例えば、イメージしてくれちゃっていますよね。
学生が何かのイベントをしたら、それをブログもいいけど、もう少し臨場感のある音声で知らせたりするというのはどうでしょうか。
まだ、僕の中で明確になっていない部分もありますか。しばらく、このインターネットラジオにはまってみようかと思っている今日この頃でした。
コメント