今日、女子学生のための就職講座を実施した。第1回の特別講演+3回の講座という構成で、12月の最初の週にかけて行う。今日はその第1回特別講演だった。
講演は外資系事務機器メーカーの元人事(現在は教育系の子会社に出向中)担当者。ご本人の営業、人事(教育、制度など)、マーケティングに及ぶ、社内キャリアを通して、女性が働くこと、仕事の実態、学生時代の就職活動、これからの夢などなど、就職全般にかかわる、体験的な講演だった。特に、仕事における営業の大事さ、夢または目標を持つこと、行動することの大事さを強調していて、それは学生のアンケートも見ても、しっかり伝わったようだ。
講演後は、僕が講演内容にかかわり、ワークをすることになっていたが、時間が押して、結局、僕の講義と感想を書き出し、述べ合うところまでで終わりにした。講義では、これまで学生たちがインプットしてきた事を、きちんと整理しアウトプットできる状態にすることが大切で、それを「SHAPE UP」と表現してみた。
今後は、僕とキャリアセンターの職員と就職課の職員が1回ずつの講座が行われる。第1回は僕で、自己分析をしながら、エントリーシートを書く特訓をする。ここでの苦労が先々の行動を支えるものにしたい。第2回は自己表現、第3回は企業研究を予定してる。
コメント