2008年1月7日
大学は明日から始まります。最後の授業と幾つかの講座が控えています。そして、同時に、来年度に向けての準備も始めることになります。
最後の授業は、2クラスを合同で行う事にしました。日時も1/12(土)を休講とし、2/1(金)の4・5時限目となります。何故2クラス合同にしたかというと、前から上映したいと思っていた「ZEROからの風」(http://www.zero-karano-kaze.com/contents/intro.php)を上映する事になったからです。同時に、上映後モデルとなったお母さんに来校いただき、講演をお願いしています。事務的な手続き等は年明け前にほぼ済ませています。
講座については、経済学科の2コマがあります。最後の2回を頼まれたのですが、何をやろうか、休み中にいろいろ考え、昨日大体2日間の内容が決まりました。たっぷり考える時間を取らせることを主眼として、自分の事・大学4年間について思いを巡らせてもらうという内容になります。
今社会人基礎力を高める、PBLという講座を3グループで動かしているのですが、出来たらこちらも春休み中に出来るだけ進めたいと思います。主なメンバーが2年生なので、是非来年度にメンバーを増やして、充実したものにしたいと思っています。
来年度については、上記授業・講座に加えて、「社団法人 学術・文化・産業ネットワーク多摩」(http://www.nw-tama.jp/index.htm)の再チャレンジ事業との提携講座も予定しています。
その他、大学内での新しいプロジェクトも進んでいます(これについては後日書きます)。いずれにしろ、明日は爽やかな気分で大学に行ってきます。
コメント