先週今週と図書館に行きました。暑いから図書館に逃げ込んだという側面もありますが、その事を利用して、集中して本を読みたかったという訳もありました。特に今日は、途中メモをしたりということはあったけれど、3時間半ほど本を読み、久しぶりに読んだ~という気になりました。
今日読んだのは、先日授業参観をさせていただいた、武蔵野大学の北森先生の最新作で「チームビルディング」です。昨日から読み始めたのですが、ちょうど後期の授業の案作りや女ラクのこということもあり、一気でしたね。先日の授業のフィードバックにもなりました。
これは、結局1時間くらいで読み終わり、その後は先週から読み始めている、小田実の「河」です。関東大震災~第二次大戦~神戸淡路大震災という時代を背景とした大河小説の第1巻です。
小田実の小説は初めてですが、小田実の語り口が伝わる文体は、グイグイ引っ張られる感じがつよいですが、僕はそれほど不快感はなく、楽しめています。彼の後生の問題意識が描かれている内容です。まだ感想を書くほど読んでいません。
今、一日3時間以上本を読むと、やっぱり何かを犠牲というか、やり残す感じになるな。でも、結局何かを選ばなくちゃ仕方なくて、今日は読書を選んでよかったな。
コメント