昨晩、と言うか12時を大きく回って、今朝の2:30に高登谷に着いた。かなり眠かった。
着くと、まずは電気をつけて、荷物を降ろすのだが、今回はトラブった。何と、停電。玄関の外の電気もイルミネーションも無し。でも、街灯は点いていた。ということは、停電は家だけだ。
うだうだ言っても仕方ないし、とにかく大事な荷物だけ取り込んで、ローソクに火を点けて最低限の作業をして、寝た。眠かったから、それはそれで良かったのでしょう。
今朝はまずは、停電対策。近所に聴きに行く、中部電力に連絡をする、等々。でも、電気がないので、電話がダメ、ここは元々携帯は通じない。
ということで、定住の方の家に行って聴いてみる事にした。聴くと、ここ数日嵐や、雷雨、ヒョウが降ったりとかなり荒れた天気が続いたそうで、昨晩も大きなヒョウが降ったとの事。そして、まずは中部電力だよ、と言われた。じゃ、携帯の通じる所まで車でいって、中電に聴くと、ブレーカーを一度全部切りにして、再度入りにする、という作業をまずして、それでもダメなら首里に行きます。との事。
慌てて帰って、言われた通りにすると、停電は解消した。
これで冷蔵庫も大丈夫だし、パソコンも。北京オリンピックもOKと言うことになった。電気中心の生活の危うさを実感した第1日目だった。
朝+昼色は有り合わせのサンドイッチとごはんですませた。
夕飯はシャンウェイの残り物の鳥の煮物をベースに中華スープを作って、特性ラーメンだった。
今回は、読書と課題の返事と自転車の整備と庭の伐採した木の整理が目標。途中2組程お客さまが来る予定。そして、寝る事。
、
コメント