6月9日からFIFA World Cupサッカーのドイツ大会が始まりました。 過去2回のワールドカップにはそれぞれに思い出があります。
1998年フランス大会 のときは、仕事で現地に行きました。 日本がはじめてワールドカップに出場というので急遽決まったVIPツアーだったのですが、全ての手配を事前に下見していましたが、突然のチケット騒ぎに巻き込まれ、現地は大混乱でした。 チケットがない方たちも沢山いらっしゃる中、お客様とご一緒とはいえ、日本戦の試合会場にいられたのは、この上ない光栄だったと思います。残念だったのは、連日の徹夜による疲れでボーとしていたことです。
2002年の日韓共同開催のときは、仕事の合間を縫って観戦 も楽しみました。 仕事は英国人のVIPのアテンドでした。 この方の奥様はアルゼンチン人でイングランドとアルゼンチン が同じグループに入っていたので、このグループの試合を全部見に来たのです。 彼はイングランドを応援し、イングランドとアルゼンチンのハーフの息子さんはお母さんの母国のアルゼンチンを応援していました。 試合観戦に行かない日も毎晩WCの試合を見れるスポーツバーに行って食事をしているほどのサッカーファンです。 ご一緒して、札幌、仙台、新潟の試合観戦に同行しました。 新潟のイングランドの試合は準々決勝で、すでにデイビッド・ベッカムがすごい人気者になっていました。 私たちのホテルは偶然イングランドチームと同じでファンの方たちが大勢集まっていました。
日本戦のときはTV観戦パーティーを家でしました。 試合の模様に一喜一憂しながら、楽しいときをすごしました。 日本戦ですから、尾頭付きのおさしみなど、お目出度い食事で日本の勝利を祝いました。
また、近くのコパ東京にブラジル戦の観 戦にも行きました。 ここは、ブラジルサッカー選手も大勢来ているブラジル料理レストランで、サッカー観戦とライブのブラジル音楽 ですごく盛り上がります。 私たちは、ブラジルの準々決勝、準決勝戦をここで観戦しました。 試合に勝つと音楽と踊りで大パーティーです。 優勝の後のブラジルチームの祝賀パーティーもここで行ったので、レストランにはそのときの写真が飾ってあります。決勝戦のときは私は仕事で、コパ東京に観戦には行かれませんでしたが、横浜スタジアムで友人のブラジル人を祝福しました。
Recent Comments