11月3日(土曜日)は、文化の日の休日でした。 前日の夜から八ヶ岳に来ている私たちは、山梨県、甲州市、勝沼の勝沼ぶどう卿のぶどうの丘公園で開かれている第21回かつぬま新酒ワイン祭りに行きました。
ワインの産地は世界中にありますが、アメリカ、カリフォルニアの Napa Valleyや、オーストラリアのHunter Valleyは、近隣にぶどう園やワイナリーが点在し、ワインを飲みながら食事を楽しめるレストランなどがある観光スポットです。ワイナリーを回って様々なワインのテースティングをしたり、気に入ったワインを購入したり、ワインが美味しく飲める食事を楽しんだりできるお洒落なリゾートです。日本では勝沼ぶどう卿が日本のナパヴァレーを目指しています。
新酒ワイン祭りは、勝沼ワイナリーズクラブに参加している8社のワイン醸造家たちが今年収穫されたぶどうから作った新酒を紹介する収穫祭でクラブ発足の1987年から毎年、文化の日の11月3日に開催されていて、今年で21回目です。
快晴に恵まれた今年のワイン祭りも沢山の人でにぎわっていました。テイスティングは10時半から始まっていて、私たちが到着した12時前にはすでにおつまみ付きのセットは売り切れていました。システムは簡単で、まずテイスティング用のワイングラスを500円で購入し、新酒のワインリストをもらいます。グラスを持ってお目当てのワインの試飲ブースの列に並んでテイスティングを行います。気に入ったワインがあれば購入コーナーで買う事ができます。 毎年楽しみにしている人たちはピクニック気分でワインに合うおつまみなどを持ち込んで楽しんでいます。ワインに合う軽食なども販売しています。私たちもいろいろなワインをテイスティングして、楽しみました。
明日の日曜日は甲州ぶどう卿マラソン大会開催とあって周辺には大会の準備もできていました。
From Cecilia
山梨県甲州市勝沼周辺の地図
かつぬま新酒ワイン祭りをウェブアルバムで観る。
11-3-2007 Katsunuma Nouveau Festival |
Recent Comments