最近は、異文化講習などを企業や市町村の皆さん向けに講義する機会が増えてきました。
その中で、企業向けに英語で講義する機会をいただきました。
日本語のプレゼンテーションと英語のプレゼンテーションは、やり方が違います。
英語的にいうと日本人はプレゼンテーションが下手だと思われがちです。
机に張り付いて、メリハリのない話をするからです。
私は前の会社に働いているときに、英語上級者向けのプレゼンテーション英語講座を受けさせてもらいました。外国人講師からプレゼンテーションのやり方、話し方、ジェスチャー、相手との挨拶などを徹底的に教えてもらう講座で、グループ講座でしたが、多分数十万~百万円するコースだったと思います。今から思うと超ラッキー!
今は、そんなお金はない超零細企業ですが、英語で、異文化講習を教えるかもしれないお話が飛び込んできました。
という訳で、自社の提携英語学習機関のプレゼンテーション英語講座の受講を開始しました。
私が受けている講座は、プレゼンテーション英語講座です。
プレゼンテーションのやり方をもう一度おさらいして、欧米人にも通用するテクニックを習います。
12回のレッスンを卒業すると自分のプレゼンテーションを使用してブラッシュアップできるので、今後の企業レッスンにその都度活用できます。
自社の提携先語学学校のカリキュラムは、英語教育に特化して、どの様なレベルと要望の生徒さんにも合わせて素晴らしくできているので、それをどの様に広めていくのかが、新しい課題です。
8月に、Pooheeがフィリピンに行って現地の企業と会談して、旧交を温めました。
何とか、この事業をビジネスとして定例化していきたいです。
先生たちと
首脳陣とランチ
★東京、神宮前で海外へのお土産、外国向け和のノベルティ、企業の名入れやロゴ入り風呂敷を企画・販売して、「和のデザイン」をグローバルに発信する[和ノベルティ](http://wa-novelty.com/)
★インバウンドマーケティング、MICEマーケティングの専門家集団[日本多言語化協会 JMA](http://www.tagengo.jp.net/)
★外国語教育、異文化コミュニケーション、国際マーケティングの専門会社[THINK OUT OF THE CASE株式会社 TOOTC](http://tootc.jp/)
★Ceciliaのの目指せ腸美人・血液美人、フードログ
★応援しています!HOPE10000 希望PHOTO 東日本大震災支援
Recent Comments