受験生の姪が希望の大学に合格しました。小学校から高校まで私立育ちの姪が受験すると決めたとき、家族は皆心配しました。友人たちのほとんどは、受験しないで、東京の大学の中でもMARCHの 一つであるR大学に推薦枠で行く中での受験は進学校より大変なハードルがあるからです。高校2年からほぼ2年間、クラブ活動や趣味を楽しむ私立高の同級生 の中で気持ちを切り替えて受験勉強するのは大変です。学校が終わってからの予備校での勉強や自宅での勉強も周囲とのギャップがあるとより大変です。
それでも姪は、有言実行、英語を使って国際的な勉強がしたい姪の英語力はこの1年間ですごく向上しました。それでも受験は英語力だけでは受かりません。
なかなか志望校に受からず、家族一同暗い日々を送っていました。
が、第一希望校、青山学院大学の国際政治経済学部に合格!身内びいきですが、家族から私によく似ていると言われる姪が、私と同じような分野に進みそうでワクワク!!
というわけで、合格のご褒美に妹と姪は韓国旅行にでかけました。83歳の母の世話と留守番で9-11日は実家に泊まって食事を作ったりしました。
11日は、早いもので東北大震災から1周年、東北をはじめ各地で慰霊祭が行われています。多摩川でもキャンドルナイトの慰霊祭が開かれました。
私は、この日実家からすぐ近くの多摩川河川敷のランニングの伴走をしました。京王線の調布駅で待ち合わせ、実家から2-3分の多摩川河川敷から多摩川上流に向かって往復で約15キロ弱のランニングをしました。昨日の雨と打って変わって気持ち良いランニングでした。
午後は日比谷公園での原発反対デモに参加しました。海外からも取材に来ていました。
日比谷公園から銀座まで歩いてから、一度自宅に戻り、実家の夜ご飯の支度に帰りました。
この記事を気に入ってくださった方はクリック してください。人気ブログランキング
風呂敷、ふくさ、海外へのお土産の通販店、Motai
お電話でのお問い合わせはフリーダイヤル0120-85-7255まで。
Ceciliaのの目指せ腸美人・血液美人、フードログ 美味しくて健康な食ブログ
応援しています!HOPE10000 希望PHOTO 東日本大震災支援
Recent Comments